Go言語の基本構文とデータ型について

一部ですが、Go言語の基本的な構文とデータ型を以下に記します。
これらの要素を組み合わせてプログラムを作成し、処理の流れやデータの操作を制御することができます。

 

1.パッケージ (Package)

  • Goのプログラムはパッケージ (Package) で構成されます。
  • パッケージは関連する関数や変数をグループ化し、再利用性とモジュール性を高めます。
  • プログラムは package キーワードで始まり、その後にパッケージ名が続きます。

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2.インポート (Import)

  • 他のパッケージから関数や変数を使用するために、import 文を使用します。
  • import キーワードの後にパッケージ名が続きます。
  • インポートしたパッケージの関数や変数は、パッケージ名.関数名 パッケージ名.変数名 のようにして使用します。

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3.関数 (Function)

  • 関数は処理のブロックであり、名前を持ち、引数と戻り値を持つことができます。
  • 関数は func キーワードで始まり、関数名と引数リストが続きます。
  • 引数リストは 変数名 型 の形式で指定します。複数の引数がある場合は 「,」 で区切ります。
  • 関数の処理は中括弧 {} の間に記述します。
  • 戻り値がある場合は、戻り値の型を指定します。複数の戻り値がある場合は (戻り値の型1, 戻り値の型2, ...) の形式で指定します。
  • 関数を呼び出すには、関数名(引数1, 引数2, ...) のようにして使用します。

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4.変数 (Variable)

  • 変数は値を格納するための箱であり、データを保持します。
  • 変数は var 変数名 型 の形式で宣言します。または 変数名 := 初期値 のように省略形で宣言と初期化を同時に行うこともできます。
  • 変数は値の代入によって更新することができます。

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5.データ型 (Data Types)

  • Go言語には様々なデータ型があります。例えば、整数型 (int, int64など)、浮動小数点型 (float32, float64など)、文字列型 (string)、ブール型 (bool) などがあります。
  • データ型は変数宣言時に指定する必要があります。それぞれのデータ型は異なる値の範囲や振る舞いを持ち、適切なデータを格納するために使用されます。

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6.制御構文 (Control Structures)

  • 制御構文はプログラムのフローを制御するために使用されます。
  • if 文は条件に基づいて処理を実行するために使用されます。条件が真の場合にブロック内の処理が実行されます。
  • for ループは繰り返し処理を行うために使用されます。指定された条件が満たされている間、ブロック内の処理が繰り返されます。
  • switch 文は複数の条件に基づいて処理を分岐するために使用されます。条件に一致するケースが実行されます。
  • for ループや switch 文の中で breakcontinue を使用してループを制御することもできます。

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