Go言語のデータ型について

Go言語は静的型付けの言語であり、変数のデータ型は宣言時に明示的に指定する必要があります。

 

以下にGo言語の主要なデータ型を記します。

int・・・整数型。例: int, int8, int16, int32, int64。符号ありの整数を表します。

uint・・・符号なし整数型。例: uint, uint8, uint16, uint32, uint64。非負の整数を表します。

float・・・浮動小数点型。例: float32, float64。小数点数を表します。

string・・・文字列型。テキストを表します。例: "Hello, World!"。

bool・・・ブール型。trueまたはfalseの値を持ちます。

byte・・・エイリアス型。uint8と同じで、バイトデータを表します。

rune・・・エイリアス型。int32と同じで、Unicode文字を表します。

array・・・配列型。固定長の同じ型の要素を持つデータ構造です。例: [3]int、[5]string。

slice・・・スライス型。可変長の要素を持つデータ構造です。スライスは配列の一部分を指し示す参照と長さの組み合わせです。例: int、string。

map・・・マップ型。キーと値のペアを持つデータ構造です。例: map[string]int、map[int]string。

struct・・・構造体型。異なる型のフィールドをまとめたカスタムのデータ型です。

interface・・・インターフェース型。メソッドのシグネチャの集まりであり、多態性を実現します。

pointer・・・ポインタ型。変数のアドレスを保持する型で、他の変数への参照を提供します。

 

データ型は変数の宣言や関数の引数・戻り値などで使用され、変数の操作や関数の動作を定義します。

例えば、整数型の変数は整数値を格納し、文字列型の変数はテキストを格納します。

データ型はコード内で正確なデータの表現と処理を行うために重要です。